しんどうまゆみ(新堂真弓)のオフィシャルブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連タグ :

| スポンサー広告 | comments(-) | TOP↑

動画編集、勉強中!


『個人』が自分の意思や、趣味趣向を第三者に伝える手段として
ネットの普及に合わせて、ブログやネットラジオという文化が産まれました。

20160408.jpg


それら音とテキストという表現方法に
昨今ではヴィジュアルという新しい要素が加わって
Youtubeやニコニコ等のメディアの力を借りて
『動画』という表現方法が、すごい勢いで広がったここ十数年。

『表現力』っていうのは、とどまることを知らないなぁ・・・
と、進化しつづけるメディアやクリエイター陣に日々感心と感動しながら

『自分でも動画作れたら楽しいだろうなぁー』って
指をくわえてネット巡回しては『表現欲』をムクムクと育てていた新堂ですが
ここにきて育てていた『欲』が爆発したので
動画の勉強をし始めました(笑)

今日はその成果物を
わたしの成長日記の1ページとしてご紹介させて頂きたいと思います。

とりとめなく、自分のメモ書きも含めた日記になりますので長いです(汗)
お時間がある時や、お暇な時によろしければ
【▼続きを読む】 を押して、最後までお付き合い頂けると幸いです。

関連タグ :



テレビという『動画』メディアが生活に密着した中で
クリエイターが産まれ、育つのはなかなか困難なのが実情でした。

その要因を私は大きく3つあるんじゃないかと考えています。

ひとつめは、金銭的問題

動画作成するためのソフトがべらぼうに高くて
気軽に「やってみたい!」で手が出せるものじゃなかったというのが痛い!


ふたつめは、知識や素材を得る方法の稀少さ

これは私の勝手な推測ですが。
上記の理由もあり、それら作成ソフトを所有しているのが、テレビやアニメ制作会社、広告代理店等、ごく限られた場所だったため情報がひどく閉鎖的で、制作の過程や方法についても情報の規制等が少なからずあったのではないかと?

これじゃせっかく意を決して高値のソフトを購入したところで
使いこなすどころか、ソフトを動かすこともままならないです。

つまり!
卵焼きを作ろうと思って高級フライパン(制作ソフト)を買ったところで
味付けを含めた調理方法の書いた本(制作方法)や、卵(素材)がなければ
いつまでたっても卵焼きは焼けんのですよ!
2016040802.gif
昨今では、この高価だった動画作成ソフトも
比較的安価で買うこともできますし
フリーソフトとしてソフトウェアを公開して下さっている個人サイト様や企業サイト様もあります。

ネット上で検索すれば、制作方法を教えてくださっていたり
フリー素材をご提供くださっている方やサイトさんもあって
気軽に「やってみたい!」で手が出せるようになりました。

「やってみたい!」という小さな希望を大きく育ててくださる
有志様たちのご好意と、途方もない労力には本当に頭があがりません。
皆さまありがとうございます!


最後の要因は

つくった動画を紹介できる場所がなかった

「えー、そんなこと!?」って思うかもしれませんが
これって、じつは地味にすごく重要なことだと新堂は思うのです!

趣味と言ったって、自分の労力、時間、体力と等価交換して錬成した錬成物(作品)は、言いかえれば、自分の血肉を削って作った可愛い子供です!

自分の可愛い子供
色んな人に見せびらかしたいって思って何が悪いッ!?


・・・って言うと聞こえが悪いですが(苦笑)

でも、色んな方に見て欲しい。
あまつさえ、それに感想とかもらえると有頂天になる、というのが本心ですし
その有頂天が次の作品を作るボルテージにもなります!

そういう意味で、Youtubeやニコニコ等
動画というクソ重いデータを気軽にアップできて
コメント等を通して、ご試聴くださったユーザーの皆さんの意見を聞けるメディアができたことは、次世代のクリエイターたちを育てる、良い発表の場であり、土壌になっていると思います。


こんなことを考えながら、自分の中に芽吹いた『表現欲』をムクムクと育てつつも、なかなか最初の一歩を踏み出せずにいたわけですが・・・・。

「制作に関わらせて頂いている作品の宣伝にもなればいいな」って思ったのをきっかけに、勇気をもって、この一歩を踏み出してみました。

制作させて頂いたのは2016年4月28日にonomatope*raspberry様より発売する『ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!』より
エンディング曲を、カラオケ風に動画にさせて頂きました。


まず動画作成をする上でのポイントを整理!

① ソフトの確保

② 素材の確保

③ 動画の目的


以上3点!


【 ① ソフトの確保 】

①の動画作成ソフトの確保は、「KENくん」さんが個人で開発されている動画編集ソフトウェア『AviUtl』を使用して作成しました。

こちらのソフト、なんと!

無料です!!

しかも画像や音声、テキストの挿入等
動画作成に必要そうな一通りのことができちゃう至れり尽くせりっぷり!

もちろん、このままでも動画は作れるのですが
画像やテキストに動きを加えて、さらにレベルアップを計るべく
AviUtlスクリプトを無料で公開して下さっているニコニコ動画ユーザーの「さつき」さん(@satsuki_ssd)のスクリプトを使用させて頂きました。

アニメーションやテキスト等
簡単に、かなりカッコ良く動きをつけてくれる神スクリプトッ!!

有償の動画ソフトは素晴らしい物ばかりです。
ですが「動画をやってみたいけど続くか分からないし、買うほどじゃない」とか「懐ががが!」という方がいらっしゃいましたら
AviUtlをいじってみる所から初めてみるのも良いと思います。

初心者から上級者まで
幅広い層に動画を作る喜びを見いだしてくれるソフトです。


【 ② 素材の確保 】

②の素材については、今回はonomatope*raspberry様のご厚意で
素材をお借りさせて頂いております。

ちなみに動画に使用した画像は全て
ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!』特設サイトでご確認頂けます。



【 ③ 動画の目的 】

明確です!

『新堂が制作に関わらせて頂いている作品の宣伝』キリッ☆

何度も言いますが、自分の血肉を削って錬成した子供を・・・・(略)

私は、私が関わった可愛い作品たちを、心から愛してるので
色んな方に見て頂きたい、知って頂きたい、プレイして欲しいんです(*´˘`*)♡

「作品を知って欲しいだけなら、体験版のプレイ動画の方が良いのでは?」
と思われた方もいらっしゃるかと思います。

でも体験版は自分が出演させて頂いているニコ生番組
もえげーハンターG』でもプレイする機会を頂いてますし

Youtubeの『わらわらゲーム実況革命』というチャンネルで
わらわらさんが『ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!』体験版を、とても楽しくご紹介&実況プレイしてくださっているので、よろしければそちらをご試聴ください♪



まあ平たく言うと・・・

『人と同じことしても楽しくないじゃん?』

『頼れる人がいるなら頼る!』を信条にしている新堂なので
実況プレイ動画はわらわらさんにお任せします。

ってことで、私は
『エンディング曲をカラオケ風に動画にしてみよう!』となったのです☆

なんせ今作の『ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!』では
エンディングが5曲もあるので
そりゃもう! 動画制作し放題ですよ!(笑)

5曲分も動画作成すれば、少しは制作する過程にも慣れるだろうという期待値もあり

また自分自身、主題歌を歌わせて頂いた時に
ムービーになって映像がつくことで、歌詞やリズムがより直感的に伝わり
歌に説得力が増す感動を、何度も味わっているので。

エンディングを歌ってくれたアーティスト、声優の皆さんの歌と歌詞を
より強く、皆さんに聞いて欲しいと思って、カラオケ風動画にしようと思いました。


ということで、まずは1曲目・・・・
できたてユニットFestrumpの歌う
『マグナミック♡アカデミア』から



もー、なんつーか

すんごい手探り感www

はじめての動画制作!
はじめて使う編集ソフト!

はじめて尽くしで、かなり暗中模索のなか
Festrumpのボーカルの倉坂くるるさんの誕生日のお祝いもかねて準備していて
なんとか頑張って形にした渾身の一作です。

ちょっとまだまだ全然アレですが・・・(苦笑)

でも、気持ちはこもってます!キリッ


そして、この曲をなんとか形に仕上げたことで
ちょこっとずつソフトや、画像を動かすのに使わせて頂いているスクリプトにも慣れてきた。というか
最初ほどのテンパり感はなくなった・・・・と思いたい(笑)

ので、調子にのって2曲目!

薬師るりちゃんが歌う『ないっ!』



るりちゃんの作曲した曲って
どの曲もリズムとメロが特徴的で印象に残るんだけど

この曲は歌詞も可愛く楽しくて
「ないっ!」ってサビで言うところがお気に入りの曲だったので

動画では、そこに大きく「×(ばつ)」をだして
歌詞の「ないっ!」を主張してみたりしました!

曲が楽しくリズムがとりやすかったから
動画を作ってても、めちゃくちゃ楽しかったです♪


残りエンディングは3曲ですが。
じつは内2曲はすでに動画として作業が終わってます。

どちらも自分の中でやってみたかったことや課題を
上手く組みこめたんじゃないかなと自負しています!

後々Youtubeにもアップしますが
きたる4/13(水)にニコ生で放送する『もえげーハンターG』で
先だって残り3曲も放送して頂けるかと!?

本当に放送できるか、そこはまだ未定なとこなので、お約束はできませんが。
なんせ、まだ最後の曲が動画できあがってないので(苦笑)
でも、たぶん間に合うかと思います。

当日は『ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!』特集で
主題歌とエンディングを歌っていらっしゃるFestrump倉坂くるるさんとVIVIさんのユニット)。
同じくエンディングを歌っていらっしゃる赤き女帝こと、逢瀬アキラさん。
牧之原鈴蘭ちゃん役でもあり、エンディングではお歌も歌っていらっしゃる声優のなつめ美南海さんと、ゲストも目白推し!!

みんなで楽しくエッチに『ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!』体験版をプレイ実況しちゃいます!
これは絶対ナマ視聴不可避ですよ☆(。+・`ω・´)キリッ

ぜひご視聴&『ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!』のご予約
よろしくお願いいたします♪
関連記事

| 日記 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://index410.blog.2nt.com/tb.php/25-da9c9cfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT